大きくな~れ!

黄バッチ4人で出掛ける初めての石坂ファームです。

行くまでの道のりは、歌をうたったり、咲いている花を眺めたり、川で工事している方に「何をしているんですか~」と尋ねてみたりと、ワクワクな足どりです。

石坂ファームにつくと幼保園とこども園のお友達にご挨拶です。すると、「あのね、知っているかもしれないけど、種はね指の2番目の関節までいれるんだよ。」と,こども園のお友達が教えてくれて「そうなんだ~」と,こども同士会話が弾んでいました。

石坂さんには種の秘密を教えて頂き、2粒ずつ植えました。第2関節まで植えるとやさしく土をかぶせ、「大きくな~れ」の気持ちも一緒に植えてきました。

石坂さんが、「畑の散策して行きますか?」と玉ねぎやきぬさや、ブルーベリーの花やムスカリの花、土からニョキと生えたアスパラに興味津々でした。

「ありがとうございました」のお礼をして、みんなで並木公園へ。始めは4人で遊んでいましたが、色んな遊具で遊ぶうちに、お友達になって「行くよ~」と滑り台を一緒に楽しみ、お弁当を食べて帰って来ました。

 

今度伺う時は間引きです。種から芽がでて、どんな葉っぱがみられるのか楽しみにしている黄バッチです。