大きくなったよ!

黄バッチで石坂ファームにとうもろこしの間引きに行きました。日差しが強く暑い中、「疲れた~」と言わず川沿いの鯉を眺めたり、鴨を見ておしゃべりしたり、てんとう虫やクモの巣を観察しながら歩いて行きました。

畑につくと、ブルーベリーの実がなっていて、緑から赤く少しだけ色づいていました。

とうもろこし畑につくと、葉や茎が大きく育ち「わあ~」と驚いていました。石坂さんに間引きのやり方を教えて頂き、4人で順番にハサミで太い茎を切り落とします。切った茎を持ちながら、4人で葉っぱを重ね合わせて、喜びの舞をみせてくれました。そして、畑に咲いているカモミールの花を優しく摘ませて頂き、「あ~はちみつの香りがする~」と心も体もいい香りに癒されました。

次回は、ジャガイモ掘りの時にどこまで大きくなったのか見られそうです。ワクワク楽しみにしている黄バッチです。