2017.7月 お泊まり保育

2017.お泊まり保育ダイジェスト版!

 

黄バッチ(年長)のみなさんは、このお泊り保育を経験することで、より一層お友達同士の絆が深まり、団結力が生まれます。

1日目は緑バッチ(年中)のみなさんと一緒に、2つのグループに分かれ、役割を決めてスーパーに買出しに、そして材料を切ったりむいたり、カレーにサラダそしてみんなの大好きなゼリー作りをしました。

手作りのランチョンマットをしいて、カレーもサラダも自分で盛り付けをして、みんなで一緒に「いただきま~す」。みんなでクッキングしたからこそ、出来上がったカレーは美味しいに決まっています。笑顔いっぱい「おいしい~!」の連呼でした。

 

カレーパーティーが終わり、緑バッチさんとさようならをした後は、黄バッチだけの時間が流れます。

夜の花火にドキドキしたり、はだかんぼうになってシャワーを浴びたり、夜は川の字になって眠ります・・・初めて親御さんから離れてのお泊りです。寂しくてもみんながいるからきっと大丈夫。みんな安心して眠りにつきました。

 

6時半起床、身支度をしてラジオ体操をしてから、小野神社まで朝のお散歩に出かけました。朝食はバイキング形式、もりもり食べてぺちゃくちゃおしゃべり。その後、お楽しみのゲーム大会でごほうびの花火をゲットすると、テンションはマックスに!

さあ、最後は少しお心を静めて、アイスクリームを頂いて、2日間の心に残った思い出を、大人も子供もお互いに発表し合いました。

制作したうちわとお土産の花火を手に持って、お迎えのお母様とのご対面!

なんだか嬉しすぎて、ちょっぴりはにかみながら、安堵の表情を浮かべているこども達がとても印象的でした。

 

大人が言わずとも、自分で出来る事は何でもして、仲間の事をいつでも気遣いながら行動をする、そんな4人のみなさんの生活力とやさしさに感動した2日間でした。

 

この2日間のたくさんの写真は、どうぞアルバムをご覧下さい。