成長の喜び ★育ちのアルバム★

こども達の成長を記録している「育ちのアルバム」。そこには、こども達の日々の”成長と学び”が散りばめられています。

 

少し内容のご紹介・・・2ヵ月毎に生活の様子を綴り、おしごとの記録、お誕生日の手形、集合写真と先生からのコメント、そして感動のストーリーを保護者の方と共有する”育ちの物語”・・・などを散りばめた、世界に一つだけのアルバムです。

 

保護者の皆様がいつでも手に取って頂き、お子様の成長を園とご家庭とで共有したいというのが、私達保育者の願いです。

「育ちのアルバム」は1階ホールの棚に保管し、いつでも手に取ってご覧いただけます。お迎えの時に親子で、先生とこども達で、こども同士で、いつでも手に取ることが出来ます。アルバムを開くと、自分の育ちを辿りながらたくさんの会話が生まれます。里帰りの時など、おじいちゃんおばあちゃんに見せたいときは、いつでもお持ち帰り下さいね。

 

こども達は、大きくなりたくて毎日保育園で頑張っています。その姿を、周りにいる一人でも多くの大人が、育ちの喜びを分かち合うことは素敵なことですね。

 

6年間を経たとき、それは”卒園アルバム”となりさくらがおかみなみ園で過ごした、成長の証の1冊になります。これからも、私達はこども達と共に楽しみながら「育ちのアルバム」を手作りして参ります。