★みなさんでクリスマス★

12月23日

みなみ園のお家では、和やかにクリスマス会が行われました。

 

小さい人、大きい人、それから大人達、今日はみんな揃ってクリスマスのお祝いです。

 

みなみ園のお部屋の中は、クリスマス飾りでいっぱいです。

毎日のおしごとの中で、少しずつ作り上げてきました。こどもは一人一人、みんな手の育ちが違います。好きな色も、作りたい物も、みんな違います。ですから、何一つとして同じオーナメントはないのです。その子の個性と創造力で、本当に素敵な作品が出来上がりました。

お歌や合奏の発表、黄バッチのハンドベルの演奏も素晴らしく、最後の一音が響いた後は、みなさんのため息がもれました・・・

 

ウィズチャイルドで大切にしていること。

それは毎年クリスマスのこの時期に、世界中の恵まれないこども達に想いを寄せて、スコーン焼きやクッキー焼きをすることです。それを保護者の皆様にお買い上げ頂きユニセフを通して予防接種のプレゼントをします。今年は先生方のパペット劇場で、その意味をより深くこども達に届けました。

 

先生方の手作りの小さなオーナメントのプレゼントもありました。

小さな質素な物にも、素敵と思う心大切にできる心を育てたい、そんな願いで一つ一つ先生方が手作りしました。

 

それから小さなカードのプレゼントもありました。

そこには「こまっているひと、かなしんでいるひと、さみしいひとに、どうしたの?と、こえをかけられるこどもでいましょう。」と書かれています。

このメッセージを受け取り、どうぞご家族でお話をしてみて下さいね。

 

今日のような親子で共に過ごす時間は、こどもにとっては小さい心に残る”特別の日”です。

 

沢山の皆様のご参加本当にありがとうございました。

 

その他のお写真は、どうぞアルバムをご覧下さい。