博物館に行ってきました!

黄バッチになってから始めた生命の歴史のおしごとをしていると、これは何だろう?どんな大きさなんだろう?と思うことがあるとこども達が話していました。では、博物館に行ってみませんか?と尋ねると「行く!」となり、博物館の中、電車の中で気を付けることは?と4人で話し合ってきました。

 

そのお約束ごとを胸に寒い中、国立科学博物館に行きました。

アンモナイトは、蛸やイカの仲間なんだよと教えて頂いてきたり、恐竜の卵を触らせて頂いたり、マンモスの骨をみて「うわ~おっきい~」と驚いたりと、身体で感じてきました。お母様のおいしいお弁当を頂くと、元気が復活しみんなで帰ってくることが出来ました。この学びを胸にまた、生命の歴史のおしごとを楽しん進めていくことと思います。

その他の写真はアルバムをご覧下さい。