花火がドーン

 

めばえのお部屋では、

♪ドンとなったはなびだきれいだな~♪

と、花火の歌に合わせて身体を動かしたり、花火の制作を楽しんだりと、夏ならではの遊びを楽しんでいます。

 

  

 見慣れない紺の模造紙を目にした瞬間に なんだろう? と不思議そうにしていましたが、大好きなクレヨンを手にすると大きな模造紙いっぱいにのびのびと楽しそうに描いていました。出来上がった絵を見るとなんだか夜空に浮かぶ大きな花火のように見え、「花火みたいだね」と保育士がつぶやくと、「はなび!」と喜ぶ様子も見られました。

せっかくなので、その夜空に花火を作ることにしました。画用紙がうまくちぎれなかったりしましたが、上手にできると、とびきりの笑顔を見せてくれました。

のりに抵抗があるお友達や、感触を楽しみながら「ぬりぬり」と言いながら取り組むお友達と様々でした。一人ひとりの作品はとても面く、見ごたえのある作品になりました。

飾ってある作品を見たこども達も、「はなび」や「どーん!」「あ!」と言い指を差し、自分が作ったものと言う意識もあり、成長を感じた夏になりました。

 

この作品は、ホールに飾ってありますのでぜひご覧になってくださいね。