みんなでおいも掘り!

ひかりのお友達19人、お母様4人、先生3人、

さぁお芋掘りに、レッツゴー!

道中、ワクワクする気持をおさえながら石坂ファームまでの道のりを、仲良く手をつないで歩きます。

畑では、太陽の光と土の栄養をたっぷりうけて育ったさつま芋が、みんなを待っていました。

土の中からお芋の頭が見えると、そーっと丁寧に掘り進めるこども達、「ギャ~虫がいる~」虫も美味しいってお芋に集まって来るのかな?

平日になりましたがお母様も参加してくださり、楽しいお芋掘り体験になりました。

帰りは、自分の掘ったお芋を自分のリュックに入れて、しっかり園まで運んできました。

おやつ用の土のついたお芋は、みんなでごしごし洗って調理の先生に美味しいおやつを作っていただきましょうね。

お家に持ち帰るお芋を眺めながら「スイートポテトにしてもらおう!」とさっそくお母さんへのお料理リクエストを思いついていたようです。

 

里山の秋の自然に触れ、秋の味覚を味わい、大満足の一日でした。

 

その他のお写真は、アルバムをご覧下さい。