高尾山めざしてレッツゴー!

 お天気にも恵まれ4人揃って高尾山に登ることができました!

 

登りは1号路、急な坂が続きます。

歩き始めてすぐに「早くお弁当が食べたい!」「まだ~?」と何度か道に座り込む姿もみられ、先行きが不安な声が聞こえていました。「金比羅台」に向かう山道に入ると、気持も上がり高さのある木の階段もなんなく登り、山から見える町の景色を楽しむ姿も見られました。「たこ杉」や「天狗の腰掛けすぎ」の大きさに驚き、「おおてんぐ」「からすてんぐ」の違いにじっと目を見張りながら、頂上にたどり着きました。

 

おうちの方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに口に頬張る姿は幸せそうでしたよ。頂上記念のスタンプは「むささび」。「可愛い!」と何度も押す姿も見られました。

 

さて、帰りは「男坂」の108段の階段の数を数えながら下ってきました。子どもによって数は様々でしたよ。足取りも軽く楽しくお喋りをしながら、ケーブルカー乗り場へ。一番前に乗ることができ、あんぐりと開けるトンネルの口と吸い込まれそうな景色に「怖いよ~。」と不安な様子で乗り込みました。動き出すと「さっき登った山だね。」と、景色を楽しんでいました。

 

「599ミュージアム」で高尾山の四季にまつわる動物映像に「きれい。」と驚き、山の木の実に触れ、植物や昆虫の標本に親しんできました。

 

帰りの電車は、みんなぐっすりとお休みタイム。そこで体力を少し回復し、「ただいま!」と元気よく戻ってくることができました。

 

その他沢山の写真はアルバムをご覧下さい。