おには~そと!

2月3日は節分でしたね。ひかりのお部屋のこども達は、ご家庭から紙袋をご用意し、顔のサイズに穴をあけてきて頂きました。保育園では、カラフルな髪と角、そして牙や頬、耳をつけ個性溢れる鬼が出来上がりました。

 

1日の金曜日は、多摩川までにじのお部屋のお友達と一緒に出掛け、風でとばされそうになりながら「おには~そと」「ふくは~うち」と豆まきをして来ました。

 

おやつは、調理の先生の手作りの恵方巻きを頂きました。今年の恵方は『東北東』でしたね。願いを込めて...食べ終わると、「幸せになっちゃうね」と笑いあう姿がみられました。

 

お休み明けの今日は、「先生、豆まきしたよ。お父さんが鬼だったよ」「お家でも食べたよ、巻き寿司。自分でクルクルしたの」と教えてくれました。

 

今日から二十四節気のひとつ立春ですね。春はもう目の前です。小さな春を探していこうと思っています。