つつじの花は甘いんだね!

今日は環境教育の専門家でもある、下重喜代先生と一緒にくるまぼり公園に遊びに行きました。歩いていると、「この葉っぱは、とげとげしているけど、どうしてかなぁ」と問いかけると「ほんとだ。いたい」「赤ちゃんみたいな葉っぱもあるね」「こっちは虫が食べてる」と、こども達のなんでだろうと思う気持ちから始まりました。

 

つつじの葉っぱは、洋服にくっついたり、甘い蜜があることを知り「つつじのお花は甘いんだぁ~」と実感しました。くすの樹の幹を触ったり、葉の香りを感じたりと五感で感じてきました。

 

自然物を通して、大人もこども達と一緒に、これって何だろうと考えたり、匂いを感じたり、これからのお散歩に活かしながら、また一緒に感じて楽しみたいなぁと思います。