森散歩に出掛けてきました!

幼保園、こども園のお友達と一緒に森散歩に出掛けました。初めて行く森(原峰公園)に緊張していたこども達でしたが、熊野神社に着き竹林では、「たけのこだ~」「大きいね」と見上げていました。

森では、トカゲのお出迎え。こども達のワクワクが始まりました。

 

初めてルーペを使い覗いてみると…「ウェハースみたいだよ!」「見せて」「いいよ」「本当だね」と木の年輪をお友達と共有したり、梅の木や実をじっくり観察しました。

驚きや発見がいっぱいです。

 

3園みんなで「樹をかえよ」のゲームを教えて頂き、楽しみました。遊びを通してこども達の交流も出来ました。

 

探検は続きます。

 

途中の池ではカモがいました。みんなでそっと近寄ると、カモが近づいてきてくれてくちばしの色、足の色など身体を観察させて頂きました。「お腹すいたぁ」「早く食べたいなぁ」と言いながら、たくさん山道を歩きました。

待ちに待ったお弁当の時間です。お母さんの愛情たっぷりのお弁当で元気百倍。

木登りをしたり、葉っぱでお料理をしたり、木の棒を箒にみたててお掃除の真似をしたり自然と戯れ遊んできました。帰ってくると「また行きたいね」と楽しそうに話していました。

 

森の生き物の命は、私たちと同じ命があることを再確認し、これからも楽しみ続けていきたいなぁと思います。