めばえ1歳児  えのぐあそびをしました。

初めて、絵の具あそびに挑戦しました。筆を上手に握ることが少し難しいので、料理に使う油引きが筆代わりです。

 

水色・紫・白の3種類の色を用意しました。最初は自分の目の前にある色をスタンプ。「ポンポン…」と軽い音がして、色が広がっていく様子が嬉しくて楽しくって、笑顔で活動に取組んでいました。

一人のお友達が色をまたいで、油引きに色をつけ始めると…少しずつお皿の色が混ざり始め、色が変化しはじめます。こども達の表情が、わくわくする気持ちと真剣なおもむきに変わっていきました。紙の上では3色が混ざり合い、素敵な色へ変化していく・・・。こども達の興味の深さを感じ取る事ができました。

こども達の製作を【あじさいの花】に見立て掲示しました。

みなさん、ご覧下さいね。

これからも遊びを通して、様々な経験を積み重ねていきたいと思います。