楽しかったよ!カレーパーティーとお泊り保育

年長・年中のお友達が、とても楽しみにしていたカレーパーティーの日がやって来ました。

「こんにちは」のご挨拶で始まる1日。いつもと違うこれからの活動にドキドキ、わくわくした気持ちでスタートです。

3つのグループにわかれて、お買い物です。「わたし、チーズ」「レタスも買わなきゃね」と自分達でルールを決めてのお買い物となりました。

帰ってくると、サラダチームとカレーチームに別れてお料理の時間です。おしごとの時間に『野菜の皮むき』のおしごとをしていたので、手際は抜群です!「おいしくな~れ」と魔法をかけていましたよ。

出来上がったカレーは、「おいしい!」と黙々と食べて、おかわりを何度もしていました。デザートはみんなで決めた、ミカンのせマスカットゼリーでしたね。「自分達で作ったカレーは最高なんだよ!」と声が聞こえて来ました。

 

緑バッチに「さようなら~」と手を振ると、「ほんとに寝るの?」「花火だよね」と年長児のワクワク感がまた始まります。

夜の公園はライトがついていて、いつもと違う雰囲気でした。花火は「こわい」と言いながらも「きれいだよ。みて~」といつの間にか、一人で火がつけられるようになっていました。

そして「おやすみなさい」とご挨拶をして、みんな夢の世界に入りました。

 

朝になると「保育園で寝たんだぁ」と実感がわき、朝からまたワクワクが始まりました。みんなで食べる朝食は、「昨日の花火、紫色だったね」「一人で花火つけちゃったもんね」「ゼリー美味しかったなぁ」と話にはながさいていました。

「ありがとう」の気持ちを込めて、みなみ園をピカピカに掃除をして、みんなでアイスを食べていると、お父さん、お母さんのお迎え時間になりました。楽しかった思い出を、たくさんお話ししていましたね。

 

この2日間で、年長児の絆がぐっと強まり、思い出がたくさん出来ました。

楽しかった、カレーパーティとお泊り保育の様子は、アルバムをご覧ください。