たのしい!おいしい!お芋掘り!

心地良いお天気の中、石坂ファームさんにお芋掘りに行ってきました!

ここ数年はお天気に恵まれず、こども達のみで行っていましたが、なんと4年ぶりに保護者の方と一緒に行く事が出来ました。

 

石坂さんが大切に育ててくださったさつま芋は、とても豊作でたくさん採る事が出来、こども達も、お父さんお母さんも満面の笑顔!「おっき~い!」「どこまで繋がってるのかな~?」と、ふかふかの土と大きなお芋を嬉しそうに触っていました。

 

お芋掘りの後は、土遊び!裸足になって足の裏でも土を感じながら遊ぶことが出来ました。お芋のつるで綱引きしたり、おしゃれに腰に巻いてみたり・・・お父さんもお母さんと一緒に沢山遊んで楽しいひと時でした。

 

待ちに待ったお昼ご飯は、ご家庭から持ってきていただいたお野菜と、採りたてのさつま芋を入れて作った豚汁です。とっても美味しく、元気をパワーチャージする事が出来ました!

 

なかなか出来ない収穫体験、土遊びを保護者の方と一緒にする事が出来、充実した一日となりました。

 

楽しかった思い出の数々はアルバムをご覧下さい。