おいしいおもちつき

今日は、鏡開きの日です。今年一年の家族の幸せを願う日に、お餅つきがありました。前日に、年長児は田作りを調理の先生と作り、おしごとの時間には、ひかりのお部屋で、きな粉づくりをしました。

 

もち米が蒸しあがると、お醤油をかけてお味見をしましたね。「もちもちしていて、美味しい」と大人も、こどももおいしく頂きました。

 

お父さんがつく臼の周りで、「頑張って、お父さん」「力持ちだね」と言いながら「よいしょ、よいしょ」と掛け声で応援をしていましたね。お父さん達が頑張ってる姿を、カメラで写真を撮ろうとするこどもたちの姿が、かわいらしかったです。おもちが出来上がると、お母さま方が手際よく、あんこ、きなこ、しょうゆ、大根おろしと、と食べやすい大きさに丸めて下さって、美味しく頂きました。お雑煮も一緒に頂いて、今年1年幸せな年が始まったなぁと感じました。

 

裏山探検は、リビングの小学生が落ち葉を掃いて下さって、歩きやすかったですね。また、みんなでお餅つきのわらべうたをすると「やったぁ。今日はできた!」と喜んでいましたね。

沢山のお手伝いをして頂いて、ありがとうございました。

美味しかった思い出のお写真は、アルバムをご覧ください。