お点前ちょうだいいたします

みなみ園で初釜です。見たことのないお道具の名前を知り、お点前が始まりました。

使うお道具をきれいにし、お茶をたてていくと、「うわぁ」とお茶の変化を見入っていました。

 

また、出していただいたお菓子は、大事そうにちょっとずつ食べていましたね。

「お点前ちょうだいいたします」と恥ずかしそうに言ってから、お辞儀をし、お茶碗の正面で頂くことを避けるために、くるっと回して、一口飲んでみると…

 

こども達と1日を振り返る時間があります。その時にお茶会はどうだった?と聞いてみました。

熱かった、苦かった、おいしかった、嬉しい気持ち、飲むときにドキドキした、お菓子がおいしかった、温かかった、ちょっと苦かったと色々な意見にうなづきながらの話し合いでした。

 

卒園を前に、みんなで心穏やかな時間を過ごすことができ、幸せなひと時でした。