雨の日散歩

こども達は、カラフルなレインコートと長靴を履いてウキウキ気分で、あめふり散歩にさあ!出発です。

「雨の匂いがする。」「ちっちゃい雨が降ってる」と五感で雨粒の感触と雨の匂いを感じながら歩きます。

にじのお部屋のお友だちは、くるまぼり公園の広場にできた大きな水たまりでどろんこ遊び。おっかなびっくりにドロドロの土を触ったり、ダイナミックにダイブしたり全身で楽しみました。

ひかりのお部屋のお友だちは、鬼ごっこにかくれんぼ、水たまりのあるスリル溢れるブランコ遊び。雨だからこそいつもの遊びが一層楽しいようです。そして生き物との出会いです。「ばっちゃんがいたぁー」今まで見たことも無い大きな大きなバッタに雨の日に会えるなんて、こども達にとって特別な瞬間でした。

雨の日散歩は、楽しいね!