おいもほり

今日はお芋ほり日和りの良いお天気です。

登園してくると、「おいもとれるかな」「何にして食べようかな」こども達は、ワクワクドキドキしていました。

 

キラキラ光る川や、柿の木、みかんの木を眺めながら歩いて石坂ファームへ行きました。

 

お芋をどうやって植えて、ここまで大きくなったのか石坂さんがイラストと、お芋や蔓を使って教えて下さいました。

 

掘りやすいように蔓を切って下さり、こども達は掘り始めます。フカフカの土の中にお芋は隠れており、「お~い」「どこかな…」とお話ししながら掘り進めていました。「でてきたぁ」「大きいよ!」「こんなにつながってる!」と顔を真っ黒にしながら楽しんできました。

 

掘った後は裸足になって、土の感触を感じたり、芋の蔓を使って綱引きやしっぽ取りゲームにおすもうをし、しりもちをついては笑い合っていました。

 

秋の実りと石坂さんに感謝ですね。