どんぐりみつけたよ!

 

 秋も深まり、公園にたくさんのどんぐりや赤い実、黄色や茶色の葉が落ち始めています。こどもたちが見つけて「あ、どんぐりあったよ」と手に取りました。「先生見て~ここにも落ちてたよ」と教えてくれました。こどもたちと一緒に保育士もどんぐり拾いに夢中です。大きいもの、帽子がついているもの、緑色など様々な形のどんぐりを見つけては嬉しそうな表情をしていました。

 

 別の日には、赤い実や落ち葉、どんぐりを使ってお店屋さんごっこをしたり、楽しそうにお料理をする真似をして「秋のカレーを作ったよ」と教えてくれましたよ。

 また、容器の中に自分で見つけたどんぐりや石などを入れてマラカスを作り、自然物ならではの音を感じることができました。

 

 寒い日もありますが、こどもたちの元気な姿と共に秋の自然を五感で感じ、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。